サイレント2話ネタバレあらすじと感想

ドラマ

10月13日に放送されたサイレント2話のあらすじのネタバレと感想についてお伝えします。

サイレント2話のネタバレあらすじ

病気の発症

高校生の想(目黒蓮)は、紬(川口春奈)との交際も順調で進路も確定したため、紬との時間を大切にするように、一日一日を楽しく過ごしていた。

しかし高校の卒業式の日に、想は突然の耳鳴りと頭痛に襲われてしまい、異変を感じながらもそのことを黙って生活していた。

すると母親の律子(篠原涼子)が想の異変に気が付き、病院を受診させることにすると、そこで耳が聞こえなくなってしまう病気であることを知らされる。

自分自身もショックを受けながらも、それ以上に律子も悲しそうにしている姿を見た想は、笑顔を絶やさないよう心がけながら一人上京していくのだった。

大学生活を送りながらも、日々聞こえづらくなっていく耳への不安を募らせていく想は、紬からの電話にも出づらくなってしまう。

それでもいつかは伝えなくてはいけないと、想は思い切って紬に伝えようと待ち合わせをする。

久しぶりに会う紬の姿を見た想は、変わらない可愛さや安心感からか、なかなか話を切り出せずにいた。

さらに自分を心配する紬の優しさに改めて触れた想は、耳の病気のことを伝えることができずに、足早に帰ってしまうのだった。

音楽が好きな人だから

その後すぐに連絡が取れなくなり別れることになった2人だったが、8年後、紬が落としたイヤホンから偶然の再会をするのだった。

必死に語りかける紬だったが、想が手話を使っていることから、耳の異変に気が付き涙が溢れてしまう。

想もまた逃げるように去ってしまったが、奈々(夏帆)にそっと肩をたたかれ、カフェへと向かっていく。

ようやく落ち着いた想は、持ってきてしまった紬のイヤホンが高額なことを知ると、返さないとと奈々に伝える。

奈々からは「高額なイヤホンだからきっとお金持ちだ」と伝えられるのだが、紬が音楽好きであることを覚えていた想は、そのイヤホンを返すことにする。

湊斗に連絡をして紬の連絡先を聞いた想は、カフェで待ち合わせをして紬にイヤホンを渡す。

すぐに帰ろうとする想だったが、紬に引き止められ、音声認識アプリを使って会話をしていく。

久しぶりの再会ながらも、お互いに変わらない部分があることに安心したのか、すぐに笑顔を取り戻すのだった。

募る不安

想の耳が聞こえなくなっていることをようやく受け入れようとしていた紬だったが、湊斗がすでにそのことを知っていたことに驚く。

湊斗もまた偶然知ってしまったのだと話すと、紬を傷つけないために伝えなかったのだと語るのだった。

すると湊斗は、先日居酒屋で知り合った春尾正樹(風間俊介)が講師をしている手話教室のチラシを渡す。

それを受け取った紬は、早速手話教室に通うと、春尾から手話のレクチャーを受け始めるのだった。

その頃湊斗は、古賀(山崎樹範)が経営しているフットサル場にやってきて、旧友とサッカーをしながら想の話をする。

想と連絡が取れなくなってしまった理由に納得する旧友たちだったが、耳が聞こえないという障がいを持つ想と紬がよりを戻すはずはないだろうと語る。

その言葉に笑顔で頷く湊斗であったが、拭えない心配からか、ふと表情を曇らせるのだった。

想の優しさ

想と話をするために手話教室に通い続ける紬は、少しずつ手話を覚えていきなんとか想と会う約束をする。

紬が手話を勉強していることや、想と会うことを知った弟の光(板垣李光人)は、そんな紬の姿を心配そうに見つめていた。

光に心配されながらも、想との待ち合わせ場所にやってきた紬は、覚えたての手話を使って自己紹介をする。

驚きながらも嬉しそうに笑う想は、高校卒業してから耳が聞こえなくなったことをゆっくりと伝え始める。

さらに想は、理由を伝えずに別れを告げたのは、優しい紬が悲しそうに泣く姿を見たくなかったからだと伝える。

想の優しさを知った紬は、変わらずに優しい想がずっといたことに気が付き、流れる涙を抑えることができずにいるのだった。

驚く湊斗

これまでのことをすっかり伝えることができた2人は、ようやくわだかまりも解け、自然と笑顔になっていた。

まだまだ未熟な手話に悔しさを見せる紬は、もっと勉強しておくからと笑顔を見せる。

紬の優しさに、想もまた笑顔をみせていると、紬のスマホに湊斗からの着信が入る。

電話に出た紬は、夕食に誘う湊斗の声が突然途切れたことに疑問を感じて、ふと周囲を見渡す。

すると近くには、スマホを持ったまま想と紬の2人の姿を見て固まっている湊斗の姿があるのであった。

サイレント2話の感想


紬の可愛らしさや優しさがとても心に響く2話でしたが、その優しすぎる姿が想の心をかなり苦しめたんじゃないかなと思います。

そのことに気がついたために、紬は再会して泣いてしまったんじゃないでしょうか。

それにしても、想の別れの言葉の意味が、紬のことを傷つけないためというのは、本当に感動してしまいました。

お互いに優しすぎるために、すれ違ってしまった2人ですが、そんな2人のことをよく知る湊斗の今後の行動が気になりますね!

タイトルとURLをコピーしました