森保一監督の妻は同級生?自宅と若い頃・現役時代も調査<

ニュース

2022年11月23日からスタートした、ワールドカップカタール大会では、グループリーグを首位通過するなど、大きな注目を集めました。

その立役者の一人であるA代表の監督・森保一さんですが、試合中にメモを取る姿などがとても話題となっています。

さらに強豪国であるドイツやスペインを撃破したことで、その指導力にもとても注目が集まっていて、どのような現役時代を過ごしていたのでしょうか。

日本代表の力をここまで発揮させた監督の森保一さんですが、どのような経歴の持ち主で、そんな森保一さんを支えた奥様がどんな方なのか気になりますよね。

今回は、森保一監督の妻は同級生?自宅と若い頃・現役時代も調査について解説します。

森保一監督のプロフィール


ワールドカップでの快進撃を見せてくれたサッカー日本代表の監督である森保一さんですが、プロフィールは以下のようになっています。

【名前】:森保一(もりやすはじめ)
【愛称】:ポイチ
【生年月日】:1968年8月23日
【出身地】:長崎県長崎市
【身長】:174cm
【ポジション】:MF / DF
【利き足】:右足

森保一さんは小学校5年生からサッカーを始め、すぐにその才能を開花させると、小学校6年生の頃には全日本少年サッカー大会に出場しています。

高校は長崎県立国見高等学校を希望していましたが、受験に対する不真面目な態度を見た森保一さんの父親がその進学先を反対し、長崎日本大学高等学校へ進学しました。

高校でもサッカーを続け、攻撃的なMFとしての能力が評価され、山梨国体の選手にも選抜さられるほどの実力の持ち主です。

しかし、当時は国見高校と長崎県立島原商業高等学校の二強時代だったため、選手権大会への出場は叶いませんでした。

森保一さんはその後プロサッカー選手として活動を始めると、ボランチとしてサンフレッチェ広島に所属します。

2004年に選手として引退しますが、サンフレッチェ広島の強化部のコーチに就任し、コーチングのスキルを磨いていきます。

その後コーチとしての資格を取得すると、U-18の監督やA代表の監督を歴任し、今回のワールドカップでの指揮を取ることになりました。

選手としても一流な森保一さんは、監督やコーチとしても、かなり優秀であることがわかりますよね!
 

森保一監督の妻は同級生?


日本を背負って戦う森保一さんですが、そんな森保一さんを支える家族は大変ながらもとても重要な存在ですよね。

そんな森保一さんには、由美子さんという奥様がいらっしゃいます。

1990年にご結婚をされた森保一さんですが、お相手の由美子さんは一般人ということで、その詳細や画像はでてきませんでした。

そんな由美子さんですが、なんと森保一さんと高校時代からお付き合いされていたようで、森保一さんのことをかなりよく知っている方だとわかります。

日本を背負うというとてもプレッシャーのある森保一さんを支えてきた由美子さんは、かなり肝が座った方なのかもしれませんね。

森保一監督の自宅

 


監督としての技量が高い森保一さんですが、自宅がどこにあるのか、どんな家に住んでいるのか気になりますよね。

森保一さんは、サンフレッチェ広島での在籍期間が長いため、自宅は広島県にあると言われています。

詳しい情報はわかりませんでしたが、プロ野球選手も多く住む地域に家を構えているという情報があり、かなりの高級住宅街に住んでいる可能性があります。

現在は日本代表の指揮を取るということで、東京で賃貸かホテル住まいをしている可能性があります。

広島県にあると言われる自宅は、かなりの豪邸なのではないかと噂されています。

森保一監督の若い頃


森保一さんは、高校受験のときにはその不真面目さから国見高校への受験を父親から反対されていたそうです。

今でこそ真剣な表情が印象的な森保一さんですが、中学時代は若気の至りなのか、少しやんちゃなようすだったようだすね。

それにしても、小学5年生からサッカーを始め、6年生のときにはすでに頭角を現していたことから、周囲からは神童的な扱いをされていたんじゃないでしょうか。

かなりチヤホヤさらていた森保一さんですので、天狗になり大きな態度を取ってしまっていたのかもしれませんね。

森保一監督の現役時代


日本をワールドカップカタール大会でベスト16にまで導いた森保一さんですが、選手としてどのような経歴があるのでしょうか。

森保一さんはサンフレッチェ広島に所属すると、1993年には、ワールドカップアメリカ大会アジア予選に出場し、キングカズも経験したドーハの悲劇のメンバーでもあります。

1994年にはサントリーシリーズで広島のステージ優勝に貢献するなど、主力メンバーとして活躍します。

サンフレッチェ広島での活躍が目にとまり、1998年には大型補強を行っていた京都パープルサンガにレンタル移籍をします。

翌年の1999年にサンフレッチェ広島に復帰すると同シーズンに広島初のJリーグ通算200試合出場を達成します。

サンフレッチェ広島から2002年にはべガルタ仙台に移籍しますが、2003年には戦力外通告を受けることとなり、2004年1月に引退を表明しました。

監督としての活躍もさることながら、選手としても一流の技術であったことや、ボランチとしての広い視野があったことがわかります。

まとめ


日本代表監督の森保一さんについて、その妻や自宅さらには現役時代について解説しました。

普段は別々のチームで活躍する選手たちをまとめ上げる手腕や、試合中に取っていたメモが日本を鼓舞する言葉だったりと、日本代表の選手たちのメンタルをとても大切にしている方だとわかりました。

そんな森保一さんを支える奥様と、高校時代から付き合っていたなど、一途な森保一さんがとても好印象ですよね。

これからも、多くの選手たちに森保一さんの持つ技術や熱い気持ちを、監督として伝えて言ってほしいですね!

タイトルとURLをコピーしました