雨穴さんの性別は?年収や学歴や作品がフィクションかを調査

人物

2022年12月10日夜11時から日本テレビ系列で放送される『マツコ会議』に、ウェブライターでホラー小説家の雨穴(うけつ)さんが出演します。

雨穴さんといえば、ホラー小説「変な家」が30万部以上の売れ行きを見せる人気小説家であり、さらには2022年6月1日からテレビ東京で放送されたドラマ「何かおかしい」の原作を担当するなど大注目の作家さんです。

作家やウェブライターとして活躍する雨穴さんですが、YouTuberとしても有名で、様々なメディアを通してその活躍を見ることができます。

あらゆるジャンルで活躍する雨穴さんですが、粘土で作られたお面にスーツ姿ということ以外その正体が謎に包まれた人物です。

性別や学歴、さらには年収など、謎が多い分雨穴さんのことがとても気になりますよね。

今回は、人気作家である雨穴さんの性別は?年収や学歴や作品がフィクションかを調査について解説します。

雨穴さんの性別は?学歴も

 


ウェブライターやホラー小説家として活躍する雨穴さんですが、YouTuberとしても活動されていて、2022年12月現在、73万人以上の登録者がいるほどです。

YouTuberとしても人気のある雨穴さんですが、多彩な言葉を駆使するほど教養があるため、学歴やその見た目からは想像できない性別がとても気になりますね。

まず雨穴さんの性別なのですが、公表されておらず、男性なのか女性なのかはっきりとした情報はありませんでした。

YouTubeでの動画の際にも、声をボイスチェンジャーのようなもので女性声に変えているため、その声からは判別できません。

それでも、スーツ姿を見てみると、女性特有の柔らかさを感じることはできず、さらに長身のような雰囲気もあることから、恐らくは男性なのではないかと考えています。

そして性別同様、雨穴さんの学歴に関する情報はがどこにも公開されておらず、最終学歴を知ることはできませんでした。

それでも、言葉を駆使する小説が書けることやドラマの原案を担当するなど、大学を出ている可能性は高そうですね。

雨穴さんのプロフィール


ドラマや小説などマルチな活躍をする雨穴さんですが、誕生日や出身地など、隠している分気になりますよね。

早速雨穴さんのプロフィールについて調べてみました。

【名前】:不明
【出身地】:おそらく神奈川県
【身長】:180cm

雨穴さんは、性別同様その素性を全く明かしていないために、本名や性別、学歴など不明なことがとても多い作家さんです。

身長はYouTubeで配信されている映像から、とても大柄であることや、周囲との比較から180cmではないかと言われています。

ここまで大きい体なら、性別は恐らく男性であるだろうとSNSでは考察されています。

そんな雨穴さんですが、2018年にウェブメディア「オモコロ」に小説を送り、それが新人賞を獲得したことでウェブライターとしての活動を始めました。

ウェブライターとして採用された雨穴さんは、株式会社バーグハンバーグバーグ専属のライターとして業務をしています。

バーグハンバーグバーグといえば、地獄のミサワさんがいることでも有名ですよね!

ライターとして活躍する雨穴は、ミステリーフィクションをノンフィクションのレポート風に綴る記事『【不動産ミステリー】変な家』が評判となり、飛鳥新社から『変な家』として書籍化されました。

その変な家は30万部を超える売り上げを誇り、2022年3月には映画化が決定したことが報道され、さらに注目を集めました。

雨穴さんの年収は?


ウェブライターや小説家として活躍する雨穴さんですが、やはり気になるのはその年収ではないでしょうか。

まずはウェブライターの平均年収は450万円と言われていて、人気のある雨穴さんならもう少し高く550万円ほどではないかと思います。

さらにYouTuberとしての年収は、およそ374万円と、人気YouTuberと比べると低く感じてしまいますが、それでもかなりの収益を上げています。

ウェブライターとしての年収とYouTuberとしての年収、さらに小説の印税を考えると年収は1000万円以上ではないかと考えています。

小説やライターだけでなく、YouTubeという媒体でも収入があるなど、かなり高収入な方だということがわかりますね。

雨穴さんの作品一覧


かなり高収入を得ている雨穴さんですが、どのような作品があるのでしょうか。

雨穴さんの作品として、

【単行本】
『変な家』(2021年7月20日飛鳥新社)
『変な絵』(2022年8月20日双葉社)
【雑誌掲載作品】
【小説】
「不安な家」「怪と幽」
【テレビドラマ】
何かおかしい

があります。

小説やウェブ記事、さらにはテレビドラマも手掛けるなどとても才能に溢れた方だとわかりますね!

雨穴さんの作品は実話?フィクション?


そんなマルチな才能に溢れた雨穴さんですが、代表作でもある「変な家」が実話なのではないかと、ネットでは噂になっています。

この噂はまったくのデマであり、小説の最後にも「この物語はフィクションです」と注意書きされているのが何よりの証拠です。

それでも噂が立ってしまった理由として、あまりに詳細な住所や細かい間取りなど、小さいところまで作り込まれている作品のため、そのような噂が出たようです。

さらに有り得そうな展開や現実で起こった事件のような雰囲気がさらにその噂を加速させていったようです。

フィクション作品にも関わらず「実話かもしれない」と思わせてしまうほど、雨穴さんには類稀なる文才があるということですね。

まとめ


謎多きウェブライターでありホラー小説家の雨穴さんについて、年収や学歴さらには性別などを調査しました。

雨穴さんが非公開にしている情報が多く、その素性についてはあまり良くわかりませんでした。

そんな正体不明の雨穴さんが出演する2022年12月10日放送の『マツコ会議』は、マツコさんがどのように切り込んでいくのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました