秋山気清のwiki風プロフィール|職業と年収・結婚も調査

人物

2023年3月12日ひる12時15分から、NHKで放送される『NHKのど自慢』に、日本テレビ「行列のできる相談所」の出演者が出演します。

NHKと日本テレビ共に放送70周年を迎えることから、3月12日から1週間人気番組や特番でコラボすることが決まりました。

その第一弾としてのど自慢と行列のできる相談所がコラボし、なんと行列のできる相談所に出演中の北村晴男さん、吉田沙保里さんがのど自慢にガチンコ挑戦します。

そんな『NHK のど自慢』ですが、合格・不合格の金を鳴らしている秋山気清さんという方が、普段どのような仕事をしているのか、さらに年収など気になる存在ですよね。

今回は、秋山気清のwiki風プロフィール|職業と年収・結婚も調査について解説します。

秋山気清のwiki風プロフィール


NHKのど自慢には、合格・不合格を知らせる鐘があり、独特な音色と絶妙なタイミングで鳴らされる鐘がとても特徴的ですよね。

そんな鐘を鳴らしているのは秋山気清さんという方では、プロフィールはこちらになります。

【名前】:秋山気清(あきやま きせい)
【生年月日】:1944〜1945年
【出身】:東京都
【最終学歴】:東京芸術大学音楽学部器楽科打楽器専攻卒業

NHKのど自慢で合格・不合格の鐘を鳴らしている秋山気清さんですが、公表されている情報が少なく、詳しい情報はわかりませんでした。

そんな秋山気清さんですが、東京都立北野高等学校の出身だそうで、高校在学時から吹奏楽部に所属し、打楽器を担当されていました。

北野高等学校を卒業した秋山気清さんは、そのまま東京芸術大学に進学すると、打楽器を専攻するなど音楽家への道を進んでいきます。

さらに東京藝術大学を卒業後すると、東京交響楽団に入団するなど、さらに音楽家としての活動を続けていきます。

東京藝術大学フィルハーモニアには約30年所属するなど、名楽団のオーケストラ団員として活躍するなど、まさに音楽家のエリートコースを進んでいる方です。

芸大在学中には、出身校である北野高等学校を度々訪れ、後輩へ指導をするなど、後続の育成も手掛けるなどしていました。

優しい雰囲気や語り口から、とても人気があったそうで、後輩たちからとても慕われていたようです。

秋山気清の職業は何?


そんなのど自慢の鐘を担当している秋山気清さんですが、芸大を卒業し、音楽家として活動をされています。

東京交響楽団に所属していた秋山気清さんは、もちろん打楽器を担当し、オーケストラ楽団などでも活躍されていました。

東京芸術大学の音楽学部に属するオーケストラである、東京芸術大学音楽学部管弦楽研究部、通称東京藝術大学フィルハーモニアに所属しています。

この東京藝術大学フィルハーモニアは、日本で初めて本格的なオーケストラを結成したことでも有名です。

秋山気清の年収はどれくらい?


のど自慢の鐘の人として有名になった秋山気清さんですが、やはり多くの方が気になるのは、秋山気清さんのその年収ですよね。

のど自慢の鐘の人であり、音楽家でもある秋山気清さんの年収について調べてみましたが、公開されている情報はなくわかりませんでした。

そんな秋山気清さんですが、大学卒業後には東京交響楽団に所属しており、この東京交響楽団の平均年収は781万円だと言われています。

東京交響楽団は、1964年の東京オリンピックの記念文化事業として、1965年に東京都によって財団法人として設立された歴史ある交響楽団です。

日本のオーケストラ御三家のひとつとされていて、東京都からの助成金が10億を超えており、財政的に恵まれているオーケストラです。

東京交響楽団というかなり有名なオーケストラで演奏していた秋山気清さんもまた、日本の平均年収よりは高い年収をもらっている可能性は高いですね。

秋山気清は結婚してる?


のど自慢の鐘の人のいうイメージがある秋山気清さんですが、結婚されているのか調べてみましたが、情報はなくわかりませんでした。

2023年現在は77歳〜78歳の秋山気清さんは、結婚してお子さんやお孫さんがいてもおかしくない年齢ですよね。

素敵な笑顔の秋山気清さんがおじいちゃんだったら、とても優しい雰囲気もあって、幸せな家庭なんじゃないでしょうか。

秋山気清のまとめ


今回は、秋山気清のwiki風プロフィール|職業と年収・結婚も調査について解説しました。

秋山気清さんは2002年からNHKのど自慢の鐘を担当しており、その素敵な笑顔や品のあるお辞儀などで多くの人に愛されている存在です。

そんな秋山気清さんが鐘を鳴らすNHKのど自慢が、日本テレビとコラボするということで、行列のできる相談所のメンバーである北村晴男さんや吉田沙保里さんが合格するのか楽しみですよね。

さらにその鐘を鳴らす秋山気清さんの、なんとも心地より音色の鐘の音にも注目しながら、NHKのど自慢の放送を楽しみにしたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました