2023年1月27日よる9時から日本テレビ系列『金曜ロードショー』に、大人気作品『パイレーツオブカリビアン2デッドマンズチェスト』が放送されます。
1作目の『パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たち』が大ヒットし、待望の2作目ということも多くのファンを釘付けにしていました。
そんなパイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストでサイコロゲームをするシーンがあり、難解なゲームからそのルールなどが気になった方も多いのではないでしょうか。
今回は、パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストのサイコロのルールは?について解説します。
パイレーツオブカリビアン6(続編)はいつ?打ち切りってウワサも
パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストの最後ラストのなぜ?
パイレーツ ワールドエンドの最初の子供は誰?ウィルとエリザベスの子供と同じ?
パイレーツ ワールドエンドのカニの意味は?カリプソはカニの化身?
パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストのサイコロとは?
#パイレーツオブカリビアン☠#デッドマンズチェスト
🌊明日よる9時🕘ブラック・パール号🏴を奪還した
孤高の海賊ジャック・スパロウに
深海の悪霊デイヴィ・ジョーンズが迫る…🐙キャプテン(船長)だ!
キャプテン・ジャック・スパロウと呼べ⚔ pic.twitter.com/wAjCxDKeRB— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) January 25, 2023
パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストのサイコロというのは、デイビージョーンズとウィルそしてビルの3人が船内で対戦するゲームに使用されていました。
デイビージョーンズの船“フライングダッチマン号”は、本来死者の精霊をきちんとあの世へ送るのが仕事ですが、デイビージョーンズはあることからそれを放棄してしまいます。
そんなフライングダッチマン号では「魂を売るかわりに願いを叶えられる」という契約があり、その願いが叶ったあとには100年間の奴隷生活が強いられます。
デイビージョーンズと契約した乗組員たちは、長い年月の労働期間を賭けて、サイコロゲームをしています。
ウィルもまた、デイヴィ・ジョーンズの持つデッドマンズ・チェストの鍵の場所を知るために、自分の魂を賭けて勝負に挑みます。
しかしそのことを知った父親のビルが、ウィルの魂を守ろうとその勝負に割って入り、自分が負けることでウィルを守っています。
そんなサイコロを使ったゲームの最中でも、ウィルの父親を思う気持ち、さらにビルが息子を思う気持ちがとても表現されているシーンでしたね!
パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストのサイコロのルールは?
なーんでキャプテンジャックスパロウはこんなにもかっこいいのか、保育園児時代の時にこれ観て子供ながらに惚れちゃった自分ものすごく理解できる 来週のデッドマンズチェストも観よう!!!早く帰ろう!!! pic.twitter.com/VHOt2xbUwV
— 綾希さん (@akisandayo_2) January 20, 2023
そんなパイレーツオブカリビアン2で度々目にする機会のあったサイコロを使ったゲームですが、その説明はされておらずルールがとても気になりますよね。
映画を観た人の中にもサイコロのゲームのルールが気になってしまった方も多いようで、なかなか難解なシーンでもあります。
そんなサイコロを使ったゲームのルールですが、簡単言えば“相手の嘘を見抜く”という、心理戦を駆使したルールとなっているようです。
詳しく解説すると、ひとりひとりに5個のサイコロが渡され、それをコップの中にに入れて振ります。
そして順番にサイコロの目の1〜6が何個この場にあるのか宣言していきます。
予想するだけではなく、必ず前の人が宣言した数より、「同じ個数で大きなサイコロの目」か「同じサイコロの目で大きな個数」を言わなければなりません。
前の人が「1が2つ」と宣言した場合、次の人は「1が3つ以上」か、「2が2つ」といったように、直前の数字よりも大きなものを宣言していきます。
これを作業を繰り返していき、宣言に嘘があると感じた場合に「嘘つき」と宣言し、全員のコップを開きます。
「嘘つき」と言われてしまった人の宣言した目がなければ、宣言した人が勝ち、相手の言った数字が場にあれば相手の勝つというルールです。
自分のサイコロの出た目にも左右されてしまいますが、なによりも相手を騙すための技術などから、ポーカーととても似ているゲームになっています。
さらにサイコロの目には“オールマイティ”というフリーの目があり、その目をうまく利用することで相手に嘘をつかせることができます。
かなり高度な心理戦を擁するゲームであり、緊張感や相手のサイコロの目、さらに対戦相手の雰囲気を感じ取るなどの技術が必要になります。
このゲームの作戦として、自分の目を誤魔化したり、相手を混乱させる為に「6が3つ」とか「6が4つ」と宣言して難易度を高めるという作戦もあります。
映画の中でのみ遊ばれているゲームかと思われますが、このゲームは実際に存在し「ブラフ」というボードゲームとして販売されています。
ボードゲーム「ブラフ」のルールも、パイレーツオブカリビアン2に出てくるサイコロゲームと同じく、
それぞれ5つずつのサイコロをカップの中で振り、自分だけが目を確認。特定の目が参加者合計でいくつあるかを宣言し、それがウソかどうかを見破るゲームである。
というルールになっていて、映画さながらの緊張感を味わうことができます。
パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストのサイコロのまとめ
#パイレーツ・オブ・カリビアン
#金曜ロードショー
来週放送のデッドマンズチェストに出てくるデイヴィ・ジョーンズかっこいいんだよなぁ
この作品以降も色々な敵は出てくるんだけどデイヴィの印象が強すぎて他のキャラが薄くなってしまうと感じてしまう… pic.twitter.com/VppKHMcN2r— ガオウ☄️ (@gaou_saber_GF) January 20, 2023
今回は、パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェストのサイコロのルールは?について解説しました。
ウィルとビルのお互いに家族を思い合うシーンとしてとても有名で、高度な心理作戦なども相まってとても印象的な場面ですよね。
2023年1月27日放送の『パイレーツオブカリビアン2 デッドマンズチェスト』でもそのシーンが出てくるので、ルールを知りながら見ればさらに面白さ倍増は間違いなしですね!