2023年1月19日に東京都狛江市の住宅で大塩衣與さん(90)が殺害され、金品が盗まれるという強盗殺人事件が発生しました。
この事件の捜査をしていた警察は、目撃された車の情報から、別の事件で逮捕された永田陸人容疑者(21)が事情を知っているとして調査を開始しました。
そこで永田容疑者は「指示役がおり、名前がルフィだ」と語ったことから、強盗ルフィという指示役がいたことが判明しました。
とても組織的な犯罪グループのようで、指示役のルフィが誰なのか、名前や年齢などの捜査が続けられています。
そんな中、強盗ルフィがフィリピンから指示を出していたことが判明し、日本での犯罪を海外から指示した人を捕まえられるのか?と注目されている事件です。
今回は、強盗ルフィの正体は誰?名前や年齢やフィリピンで逮捕できるかを調査について解説します。
強盗ルフィとは?
【日テレ】 相次ぐ強盗…「ルフィ」名乗る“指示役” フィリピンから「闇バイト」実行役に発信か https://t.co/bjvrGUj9yZ pic.twitter.com/WqwIXzZwme
— ニュース速報 (@news_sokuhou) January 25, 2023
強盗ルフィという名前が浮上し、今回の東京都狛江市の事件のみならず、様々な事件に関与していることがわかっています。
その強盗ルフィという人物ですが、警察の調べによりますと、SNSを通じてメンバーを募集し犯罪を指示する“指示役”だということです。
強盗ルフィはSNSを通してメンバーを募集しており、#闇バイトや#裏バイトという言葉が禁止されたことにより、#高額バイトや#お金に困ってるなどの文言を使用してメンバーを集めていたようです。
そんな強盗ルフィですが、その名前が浮上したきっかけが、永田陸人容疑者が語った内容であり、ルフィと名乗る人物からの指示で動いていたのだそうです。
永田陸人容疑者は、東京・中野区の住宅で住人の男性が殴られ、現金約3000万円が奪われた強盗傷害事件で逮捕されています。
この事件は7人組グループの犯行とみられていて、実行役の山田雅也容疑者、長谷川将司容疑者、永田陸人容疑者、和野正弘被告の4人が逮捕されています。
この容疑者を調べていったところ、1月25日に指示役として「ルフィ」と名乗る人物が関与している疑いがあることが判明しています。
強盗ルフィの正体は誰?
#モーニングショー
✭本日のテーマは下記のようです。気が向いた方はチャンネル合わせて下さい。
私ばながら視聴゙でラヴィット!でも見ますわ😗JR西最長10時間閉じこめ
ヘディング犬
新名神丸一日立ち往生
極寒🇨🇳気温マイナス53℃
独自強盗被告と面会
強盗「ルフィ」フィリピンか pic.twitter.com/7sqkB1rsB4— 知くん2 (@tomojiro6731) January 25, 2023
犯罪グループを結成させ実行させる強盗ルフィですが、その正体がどんな人物なのか、警察でもその人物の特定が急がれています。
現在報道されている内容からでは正体が誰なのかまではわかっていません。
しかしながら強盗ルフィが一人ではないという噂もあり、複数いる可能性も否定できません。
このように強盗ルフィの詳しいことはわかっておらず、さらに複数のアカウントを使用しているならば、その特定にはかなりの時間がかかりそうです。
かなり組織だったグループのようで、実行前には別グループに下見をさせたりするなど、かなり用意周到な犯人であるようですね。
強盗ルフィの名前や年齢
連続強盗「ルフィ」が指示役かって?#NewsZERO pic.twitter.com/cvKGhPPXY1
— シロ (@sarasvtymeltout) January 25, 2023
そんな強盗ルフィですが、警察の調べによると、過去の事件で捕まった犯人たちの証言から、40代くらいの男性ではないかと言われています。
もちろん身分を隠して指示している強盗ルフィは、自分自身が表に立ち実行するはずもなく、名前や年齢などは実行犯ですら知らないようです。
強盗ルフィはこれまでにも2022年5月に京都市中京区の高級腕時計などを扱う貴金属店で、販売価格およそ6900万円相当を奪った事件にも関与しているようです。
この事件でも男女5人が逮捕されていて、秘匿性の高い通信アプリ「テレグラム」でやり取りをしていたことなどから、関与が疑われているようです。
さらに10月に東京・稲城市で発生した強盗事件や広島市の店舗を兼ねた住宅で起きた強盗殺人未遂事件や、滋賀、大阪、山口でも同じよう事件が発生しており、ルフィの関与が疑われています。
強盗ルフィはフィリピンで逮捕できる?
国が衰退すると治安が悪くなる。
老人をオレオレで騙せなくなったので荒手の強盗事件が頻発している。
皆さん、自衛を考えましょう。 pic.twitter.com/KpFrZ0xbXg— Ken ちゃん (@Akasakasu) January 23, 2023
犯罪グループの指示役として名前が上がった強盗ルフィですが、永田陸人容疑者が所持していたスマホから、メッセージの発信元がフィリピンからであることがわかりました。
強盗ルフィはフィリピンから指示を出していたようで、これは過去の犯罪グループでも多く使用されている手口であり、日本にいなければ逮捕されないというのです。
しかしフィリピンに滞在していることまで判明していて、捕まえることができないというのも悔しい気がしますよね。
ですが、週刊文春の取材によれば、強盗ルフィはフィリピンのマニラにある入国管理局が管理する収容所にいるそうです。
この収容所というのは、フィリピン国内で犯罪を犯したり、不法滞在した人物が収監されている施設だと言われています。
そのことから、不法滞在を理由として日本に強制送還することができれば、捜査や取り調べによって強盗ルフィを捕まえることができる可能性があるそうです。
ここまでの事件を犯した強盗ルフィですので、なんとしてでも逮捕し、さらにグループの一網打尽をしてもらいたいですね!
強盗ルフィのまとめ
関東周辺で高齢者や一人暮らしの家を狙った3人組の連続強盗が発生してる。手口から恐らく闇バイトでも使って犯行に及んでいる可能性が高い。その手の外道は突発的に危害を加える可能性あるので呉々も注意して欲しい。SNSを使えない田舎のじぃちゃんばぁちゃんに伝えてあげてくれ。外道は地獄へ落ちろ pic.twitter.com/qvi23e0Wno
— Ken Ken.© (@kenken_333777) January 18, 2023
今回は、強盗ルフィの正体は誰?名前や年齢やフィリピンで逮捕できるかを調査について解説しました。
かなり悪質な犯罪の指示役である強盗ルフィは、アプリなどを使用してフィリピンから指示を出していたようです。
国外にいることから逮捕が難しいとされていますが、強制送還などの国同士での協力があれば、強盗ルフィを逮捕できるようです。
凶悪な事件をこれ以上させないため、さらにこれ以上に被害者を出さないためにも、強盗ルフィが逮捕されることを願っています。