髙石賢一のwiki風プロフィール|学歴・結婚を調査

人物

2023年1月23日よる10時からTBS系列で放送される『クレイジージャーニー』に、重機模型マニアの高石賢一さんが出演します。

高石賢一さんは巨大建機マニアとしてだけでなく、建機のミニチュア模型店の店主であることでも有名です。

そんな高石賢一さんとは一体どういう方なのか、プロフィールや学歴、結婚しているかなど気になる方は多いのではないでしょうか。

今回は、髙石賢一のwiki風プロフィール|学歴・結婚を調査について解説します。

髙石賢一のwiki風プロフィール・経歴


高石賢一さんは模型マニアでありながら、その模型愛がとても深いことでも知られています。

そんな高石賢一さんのプロフィールはこちらです。

【名前】:高石賢一(たかいしけんいち)
【生年月日】:不明
【出身地】:北海道
【出身高校】:聖学院高校

高石賢一さんの生年月日などは公表されておらずわかりませんでしたが、顔を見る限りでは60代後半ぐらいの年齢なのではないかと思います。

そんな高石賢一さんですが、大学卒業後には印刷会社に入社したそうですが、3年ほど務めたときに心の何処かで“飽きている自分”に気がついたそうです。

ちょうどその時、たまたま読んでいた雑誌の中に、イタリア製オートバイのプラモデルが紹介されていたのを見た高石賢一さんは、その魅力に取り憑かれたようです。

思い立ったらすぐ行動の高石賢一さんは、すぐにプラモデルの問い合わせ先に連絡し、プラモデルを作りたいと願い出ました。

その会社から金型製作の会社を紹介され、模型専門の金型製作所で働く決意を固め、24歳のときに転職しています。

機械の操作などを一から勉強しながら、プログラミングの専門学校にも通うなどし、その技術を磨いていくと、その実力が高く評価され企画室に配属されました。

そこでは都電やトヨタ・ハイラックスなどの図面を書いていたようで、その熱意や知識欲がとても高い方だとわかりますね。

そんな高石賢一さんですが、アメリカに出張に行った際、そこで見た模型雑誌にスワップミートと呼ばれる模型などのフリマ開催の記事を見たそうです。

スワップミートに足を運んだ高石賢一さんは、その圧巻の光景に感動し、そこで見たミニチュア建機の素晴らしさを知ったそうです。

日本に帰ってきた高石賢一さんは、その後1996年に秋葉原駅に近い場所に模型店を開業し、世界各国のミニチュア模型を収集・販売しています。

ミニチュア模型愛の強い高石賢一さんは、日本のミニチュア界の常識を変えた人物としても有名で、高石賢一さんはこれまで1/40スケールだった日本のミニチュア模型に疑問を感じていたそうです。

その疑問は、世界的に有名な建機メーカーの「コマツ」に向けられており、ミニチュア建機を取り扱おうとコマツに連絡をしたそうです。

商談のはずですが、なんと高石賢一さんは「御社のミニチュアはグローバルではない」と語り、世界の規格が1/50であることを力説したようです。

その心意気に押されたコマツは、高石賢一さんに新型建機のミニチュア作成を依頼し、それに見事応えた高石賢一さんは、一躍有名となりました。

髙石賢一の学歴・大学は?


ミニチュア模型への愛がとても深い高石賢一さんは、これまでのミニチュアの規格を覆してしまうほどの行動派でもあります。

そんな高石賢一さんですが、SNSで公開されている情報によると、亜細亜大学を卒業されているようです。

亜細亜大学には現在多種多様な学部が存在しますが、高石賢一さんの年齢から考えれば、経営学部・経済学部・法学部のいずれかに入学したのではないかと考えられます。

経済学部や経済学部にいたとすれば、ミニチュア模型という分野の成長なども視野に入れていた可能性もありますよね。

髙石賢一は結婚してる?


ミニチュア模型に愛情を捧げる高石賢一さんですが、結婚され奥様がいるという情報があります。

奥様もまた一般人であることから、顔写真や情報はありませんが、夢を追い続ける高石賢一さんを支えているとても素敵な方ではないかと思われます。

KEN KRAFT(ケンクラフト)の場所


ミニチュア模型に多大な愛を注ぐ高石賢一さんですが、1996年に都内にミニチュア模型店を開業しています。

そのお店の名前は「KEN KRAFT」と、趣味のお店が立ち並ぶ秋葉原でも、思わず目にとまるほどの存在感のある店舗となっています。

そんなKEN KRAFTのお店情報はこちらです。

店名 有限会社ケンクラフト(KENKRAFT)
住所 東京都千代田区神田須田町1-5-15 タイムビル-3 1F
電話 03-5294-2678
営業時間 12:00~19:00 ※コロナ対策で店舗は休業中
定休日 月・火・水 ※祝祭日の場合も休み

外から見てもかなり趣味が詰まったお店で、ついつい足を踏み入れたくなるお店ですよね。

髙石賢一のまとめ


今回は、髙石賢一のwiki風プロフィール|学歴・結婚を調査について解説しました。

ミニチュア模型が好きすぎるあまり、建機メーカー最大手のコマツにすら意見を述べるなど、かなり怖いもの知らずな一面があります。

そんな怖いもの知らずの一面がとてもクレイジーだということで、1月23日放送の『クレイジージャーニー』に起用されることになりました。

放送回ではどのような熱い思いを語ってくれるのか、とても楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました