YOASOAIやずっと真夜中でいいのに、ヨルシカに続く「夜」に関するアーティストとして注目されているYOAKE。
とくに10代や20代の若い世代から支持されているYOAKEですが、謎に包まれているアーティストで正体は誰なのか気になる人もいるのではないでしょうか。
そこで、YOAKEの正体は誰なのか、メンバーは何人で人気曲についても調査しました。
YOAKEの正体は誰?
めちゃくちゃ良い🥺
『ねぇ』 acoustic ver. 優里×YOAKEhttps://t.co/G7qL4QFrs4 pic.twitter.com/n8TjFR7sG9
— NARI (@nari_9973) September 24, 2022
2020年12月から突如オリジナル曲を投稿し始め、無名の新人アーティストとして注目を集めたYOAKE。
YOAKEの正体が気になるところですが、メンバーの本名や年齢などの情報は明かされていなく、素性が一切謎に包まれたアーティストです。
正体がわからない理由として、楽曲ごとにボーカリストが違うことが挙げられます。
曲によって力強さのある男性の声だったり、透き通るようなきれいな女性の声だったり、まるで女性の声かのような美しい男性の声だったり、どの曲も同じボーカリストが歌っているわけではないのです。
YOAKEは決してジャンルに縛られず、ここまで幅広い音楽を作り出しています。
もしかすると、固定メンバーは存在していなく、毎回楽曲に合うボーカリストを呼んでMVを公開している可能性も考えられるかもしれません。
また、YOAKEは公式ホームページとTwitter、YouTubeチャンネル、TikTokチャンネルで情報を発信しています。
Twitterを開設した時期は2021年1月1日。
YOAKE official Twitter開設!
そして、JMS Official YoutubeとTikTokにてYOAKEの新曲”Marry me”MVを公開!YOAKE「Marry me」Official Music Video
YouTube:https://t.co/hKo1n3U97J
TikTok:https://t.co/t7w6HLdONi— YOAKE (@YOAKE_FAMILY) January 1, 2021
しかし、楽曲の情報解禁やラジオのオンエア情報などのツイートのみで、本人たちの情報は一切明かしていませんでした。
そのほかにも、YOAKEはメディアへの出演を全くしていません。
一般的なアーティストの場合、新曲や楽曲の発売に合わせて、音楽系のメディアやインタビューに出演することが多いです。
しかし、YOAKEはYouTubeのMVとサブスクリプションサービスの配信のみで、楽曲を発表しています。
インタビューにも一切出ていないため、今のところYOAKEの正体は一切わかっていません。
YOAKEのメンバーは何人?
#LINEMUSIC 2022トレンドアワードに
「#ねぇ」が選出されました🏆みんなのおかげ。ありがとう😢
これからもたくさん聴いてね!#LINEMUSICで振り返る2022@LINEMUSIC_JP pic.twitter.com/UiCvtUwfOs— YOAKE (@YOAKE_FAMILY) December 1, 2022
正体のわからないYOAKEですが、メンバーが何人なのかも現時点でわかっていません。
ボーカリストが全員メンバーだった場合は、少なくともメンバーが複数人いることは明らかです。
しかし、YOAKEのホームページには「みんなで作り上げてきた”YOAKE”」と記載されていました。
そのほかにもYOAKEprojectとは、
枠にとらわれることなく自由な発想と感性で楽曲を制作し、 まだ見つけられていない秘めた可能性を持ったボーカリスト達に歌唱してもらい、 楽曲・歌詞の世界観をより伝えるため、独自の世界観のMVと一緒にを楽曲と共に公開。 新しい可能性を求めて挑戦し続け、誰もが参加できる可能性を持ったプロジェクト。
引用:https://yoake-japan.jp/
と記載されています。
ホームページにはボーカル募集や作詞・作曲・トラックメイカー募集欄もありましたが、YOAKEには固定メンバーが存在していない可能性もあり得るかもしれません。
YOAKEの人気曲
#よむYOAKE
–
11.30 21:00 プレミア公開「#サムネ」https://t.co/0hXfLGiZqf
–お気に入りの思い出は、
重ならないよう並べておく。サムネのように連なった毎日が、
未来の自分へつながるようにと願いながら。いつか立ち止まってしまった時に、
すぐ取り出せるように。#YOAKE pic.twitter.com/PA74Wbsl3g— YOAKE (@YOAKE_FAMILY) November 29, 2022
ここでは、謎に包まれたアーティストYOAKEの人気曲をいくつか紹介していきます。
『ねぇ』
『ねぇ』は2022年5月末頃に、LINE MUSICなどの配信サイトでラインインした楽曲で、YOAKEがブレイクしたきっかけの曲でもあります。
MVは2023年1月現在、再生回数が779万回を突破しており、大ヒット曲となりました。
TikTokでは曲調に合わせて踊るダンス動画が大流行し、6月には「#ねぇチャレンジ」というタグ付けで、3万件以上の動画が投稿されています。
失恋ソングではあるものの、明るいテンポと優しい歌声、ダンスに取り入れやすいリズムなども、若い世代から人気を集めた理由だといえるでしょう。
『なぁ』
『なぁ』ハイトーンボイスか魅力的な男性が歌っている楽曲で、心地よいテンポとアコギのサウンドも特徴的です。
2023年1月現在、MVの再生回数は295万回を突破しています。
MVではペットショップで繰り広げられるストーリーが展開され、映像と楽曲がマッチしていて見応えも抜群です。
『ふぁなれない』
『ふぁなれない』は透き通るようなクリアボイスが魅力的な男性が歌っている楽曲で、リズミカルなテンポと独特な歌詞で人気を集めています。
また、シンガーソングライターの優里さんがカバーしたことで、さらに話題になりました。
そのほかにも数々の名曲があるYOAKEですが、今後も素敵な楽曲を作り出していくことでしょう。
まとめ
今回は、YOAKEの正体は誰なのか、メンバーは何人で人気曲についてまとめました。
正体やメンバーの人数、本名や性別など一切情報が明かされていないYOAKE。
これまでに『ねぇ』や『なぁ』など、数々の名曲を生み出しています。
YOAKEの今後と活動にも注目ですね。