チーターズ(浮気調査)はヤラセでつまらない?その理由を調査

テレビ番組

1999年からアメリカのリアリティTVで放送されている『浮気調査団チーターズ』は、あまりに衝撃的な内容で、多くの視聴者を虜にしています。

日本では『世界まる見え!テレビ特捜部』や『ザ!世界仰天ニュース』などでも取り扱われ、その知名度は日本でもとても高い番組となっています。

そんな浮気調査のリアルを伝えてくれる番組のチーターズですが、ヤラセでつまらないという噂が流れています。

毎回浮気を知った出演者の取り乱し方などから、かなりガチな様子が伺える番組ですが、ヤラセだといわれている理由はどこにあるのでしょうか。

今回は、チーターズ(浮気調査)はヤラセでつまらない?その理由を調査について解説します。

チーターズ(浮気調査)はヤラセと言われる理由


チーターズというアメリカのリアリティTVで放送されている浮気調査番組ですが、日本では『世界まる見え!テレビ特捜部』や『ザ!世界仰天ニュース』などでその一部が公開されています。

浮気調査番組ということもあり、毎回繰り広げられる修羅場が見どころで、かなりリートアップする当事者たちの表情や行動がとても目を引く番組となっています。

『チーターズ』とは、番組で浮気調査を実施する探偵事務所の名前であり、さらにスラングとして“詐欺師・卑怯者・狡い奴”という意味があり、浮気をしている人に向けた言葉としても使われているようです。

そんなチーターズなのですが、一部の視聴者の中からは「ヤラセではないか?」という声があがっており、その過激すぎる内容に疑問を感じている人も多いようです。

ではなぜその浮気調査番組の『チーターズ』がヤラセであると言われてしまっているのか、その理由について触れていきたいと思います。

まずチーターズがとても過激な内容であることは紹介しましたが、なんと2003年に放送された回では、MCとして浮気の報告をしていたジョーイグレコさんがナイフで刺されるという放送事故ギリギリの事件が起きてしまいます。

浮気した男性を問い詰めていくジョーイグレコさんでしたが、その追求に我慢の限界を迎えた男性は、持っていたナイフでジョーイグレコさんを刺してしまいます。

ジョーイグレコさんがその後救急車で病院に運ばれる姿が映されており、テレビ的にはかなり盛り上がるシーンでした。

しかしそのジョーイグレコさんを刺したことが刑事事件として届け出されていなかったことで、多くの視聴者から疑惑の目が向けられることになります。

2005年には逆上した対象者が、ジョーイグレコさんや警備員さらには番組監督や女性を一時監禁したとして逮捕された事案もありました。

この事件は公表されているのですが、ジョーイグレコさんが刺された件に関しては、事件の記録がないことから、疑惑を持つ人が多くなったようです。

さらに2009年には、過去に出演したことがあるという方が、番組からの演技指導や演出を語られたのだと報道されています。

チーターズのヤラセに関する公表はされておらず、真実は謎のままですが、フィクションとノンフィクションがある程度織り交ぜされた番組として、現在でも人気のある番組だということには変わりはないですね。

チーターズ(浮気調査)のネットの声


ヤラセ疑惑があがっている浮気調査番組のチーターズですが、そのあまりに過激すぎる内容がテレビ的だと疑問視されています。

そのあまりにもありえない展開は、本場アメリカでもオーバーリアクションすぎるとしてヤラセ疑惑が持ち上がっているようです。

そんなヤラセ疑惑が持ち上がっているチーターズですが、多くの方はそれをノンフィクション作品として楽しんでいるようで、ヤラセがどうかはあまり気にしていないようです。

日本でも番組の特集などで放送されていますが、その演出やセリフがとても自然とは思えないと、疑問に感じている方も多いようです。

日本の番組に比べると、人を殴ったり刺したり監禁したりと、かなり度が過ぎた行動を受け入れがたいと感じている方も多くいることは確かです。

それでも本国アメリカでの反応のように、この番組をフィクション作品としてとるのか、ノンフィクション作品としてとるのかでは大きな違いがあるのではないでしょうか。

チーターズの番組内で起こる出来事も、エンターテインメントとして楽しむことができるくらい、広い心で見ることが必要なのかもしれません。

まとめ


今回は、チーターズ(浮気調査)はヤラセでつまらない?その理由を調査について解説しました。

かなり賛否両論ある浮気調査番組の『チーターズ』ですが、あまりに過激すぎる内容から、日本のみならずアメリカでめヤラセ疑惑が上がっているようです。

それでも、エンターテインメントととしてはかなり評価が高く、その面白さや修羅場のリアルさはとても目を惹く番組ですよね。

20年以上続く人気番組の『チーターズ』が、これからも楽しいコンテンツとして放送されていくのを楽しみしていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました